
「寝汗をかいて眠れない」「かゆくて眠れない」「最近なんだか眠りが浅い…」「朝起きても疲れが取れていない…」そんな悩みを抱えていませんか?

実は、快眠のカギは パジャマ選び にあるんです!
こんな方に読んでもらいたい内容です。
☆「着心地の良いパジャマを探している」
☆「敏感肌にやさしいパジャマはないかな?」
☆「贈り物でパジャマを考えている」
睡眠の質がワンランクアップする「快眠ラボ」のパジャマの魅力をご紹介します。
快眠ラボのパジャマのとりこになり、自分以外に家族にも購入しています。
その中でも特にお気に入り♪
「雲ごこちガーゼパジャマ」をご紹介します!
快眠のカギはパジャマ選び!
睡眠の質を上げるためには、適切なマットレスやまくらも重要ですが、肌に直接触れるパジャマもとても重要で、眠りの質を大きく左右します。
毎日洗うことができるパジャマを見直すことは、手軽であり効果的な快眠への近道です。
パジャマが快眠に重要な理由

快眠ラボのパジャマに出逢うまでは、Tシャツやスウェットで寝ていました。
寝汗で起きてしまったり、かゆみがでたりして快適ではありませんでした。
快眠ラボのパジャマにしてからは、とっても心地よく、快眠できています。
体温調整
吸収性・放湿性に優れた素材(綿やシルク・特にガーゼ素材など)は汗を素早く吸収・発散し布団の中の温度や湿度を快適に保ちます。
リラックス効果
パジャマに着替えるという行為が、心身を「休息モード」へ切り替えるスイッチとなります。
「快眠ラボ」とは?
「快眠ラボ」は開発者の実体験から生まれたそうです!
不眠に悩んでいた開発者の眠りを変えたのは、たった一枚のパジャマでした。
救いになったのは、⼀枚の上質なパジャマ。
「どれも同じ」だと思っていたパジャマが、肌ざわり・温度・締め付けの⼩さな違いで、眠りの深さまで変えてくれた。
そんな実体験から、快眠ラボの開発がスタートしました。
快眠ラボのパジャマが選ばれる理由
- 素材へのこだわり
肌触りの良い天然素材を中心に、通気性・吸湿性に優れた生地を採用。 - ものづくりへのこだわり
国内自社工場や信頼パートナー工場と連携したものづくり。 - 科学的アプローチ
睡眠の専門家が監修し、快眠をサポートする設計。 - 季節ごとのラインナップ
夏は涼しく、冬は暖かく。オールシーズン快適に眠れる工夫が満載。 - デザイン性
シンプルで上品なデザインだから、贈り物にもぴったり。
播州織、今治などの伝統織物に、睡眠医学の知⾒を融合して睡眠のプロと開発。
吸放湿性、保温性、寝返りしやすさなど、眠りの質を科学的に⾼める設計がされています。
⽇本の伝統技術 、120年以上の歴史を誇る「今治タオル」
その伝統技術を活かしたガーゼタオル生地で仕立てた、パジャマもあります。
睡眠の専門家が監修ししたパジャマ
下のパジャマは、快眠セラピスト・三橋美穂さんプロデュースのパジャマ。
レディース|雲ごこちガーゼ起毛 3重ガーゼ 手足すっぽり12分丈



首元・手首・足首など“冷えやすい部分”をしっかりカバー。
・首元は立ち衿仕様で、ボタンを留めて冷えやすい首まわりをあたたかく。
・パンツは12分丈でかかとまで覆い、冷え対策。
・袖丈も長く手のひらまであたたかく冷気をブロック。
・袖にゴム入りだから腕まくりしてもずり落ちない。
・パンツ裾にもゴム入りで足首でしっかり止まり、長め丈でも床につかず踏んだりせず安心。
快眠ラボのパジャマをレビュー~実際に使ってみた感想~

快眠ラボの「雲ごこちガーゼパジャマ」の着心地が、本当に良くて家族にもプレゼントしました。
上の写真のピンク・ストライプのパジャマは私が4年以上来ている物なので、色があせていますが、洗うたびに生地がふんわり、着るほどになじむやわらかさがお気に入りです♪
雲ごこちガーゼとは?
伝統と革新が生んだ、極上の3重ガーゼパジャマ
使われている素材は、日本有数の先染め織物の産地・播州織の伝統技術×特許加工が叶えた、やわらかく、しなやかで、心地よい3重ガーゼ。

「雲ごこち」という名のとおり、軽くてやわらかい着心地で、肌にも心にもうれしい極上のパジャマなんです!
吸汗・通気・保温・伸縮、すべてを備えた快眠のためのパジャマです。
雲ごこちガーゼパジャマの魅力
「雲ごこちガーゼパジャマ」を実際に着てみた感想
敏感肌・花粉症もあり季節の変わり目などに肌が荒れる私ですが、安心して着用できました。
着た瞬間にふわっと包み込まれるようなやさしい着心地♪
ガーゼ生地に珍しく横方向に自然な伸縮性があるので、寝返りを打っても楽でした。
暑い夏や、更年期で汗が出ても、素早く吸収して発散してくれる感じで、サラッとして快適でした。
Tシャツをパジャマ代わりに着ていた頃は、汗をかいて途中で着替えなければなりませんでしたが、その必要がなく朝までぐっすり眠れました。
翌朝の目覚めが軽やかで、睡眠の質がアップしたのを実感しています。
素材
敏感肌・アトピー体質の方にもやさしい生地♪
痒くなりにくいので肌へのストレスが軽減される。
首元のタグが肌にあたるだけでも、チクチクして気になってしまったり・・・
敏感肌や乾燥でかゆみもありましたが、「雲ごこちガーゼパジャマ」を着るようになってからは、
寝るときに、かゆくて搔きむしってしまうこともなくなりました。



信頼の「日本製」!
播州織3重ガーゼの魅力とは!
・軽やかでふっくらとした肌ざわり
・吸湿性・通気性にすぐれた快適素材
通気性が良く風を通すため、洗濯後に乾きやすいのもありがたいです。
また、洗うほどにふわふわやわらかくなり、着るほどに肌なじみもよくなります。
雲ごこちガーゼ × 高品質コットン
・コンパクトヤーン(細く均一な糸)
・熟成綿(自然なやわらかさを引き出した綿)

首元のタグがなく、「KaiminLabo」のブランド名が印字されています。
肌にあたってチクチクすることもなく、うれしいです。
「背当て」がついているので、汗をかいても素早く汗を吸収してくれます。
さらに、通気性も良いのでさらっと快適です。
襟が付いているのも、汗をかいたときには汗を吸ってくれ、肌寒いときには、空気を含んだガーゼ生地が保温してくれて快適でした。


胸もとのちょっとした「ポケット」は、入院時などには何かと便利かもしれません。
貝殻を使用した天然素材のシェルボタンも、さりげないです♪
光沢があり、貝殻の自然な輝きと風合いが素敵です。
サイズ感
レディース|雲ごこちガーゼ 甘撚り3重ガーゼ(Mサイズ)





私は「Mサイズ」を選んでいます。
更年期になり、体重がどんどん増加し、伸長155㎝、体重53㎏の体型です。
パジャマを購入してからも体重増加していますが、ゆったりと着用できています。
(サイズは、ホームページのサイズ表にもありますので、ご参考までに。)
S:着丈66.5、胸囲100、股下64
M:着丈68.5、胸囲106、股下66
L:着丈70.5、胸囲112、股下68
LL:着丈71、胸囲118、股下67
※素材や縫製の特性上、±1.5cm程度の差が生じる場合がございます。
※詳細は サイズガイド にてご確認ください。
メンズ|雲ごこちガーゼ起毛 3重ガーゼ 格子柄(Lサイズ)
こちらは、伸長175㎝、体重73㎏の夫が着用のものです。
こちらもゆったり着用できています。





S:着丈69.5、胸囲102、股下67
M:着丈73.5、胸囲110、股下71
L:着丈77.5、胸囲118、股下73
LL:着丈80、胸囲126、股下73
※素材や縫製の特性上、±1.5cm程度の差が生じる場合がございます。
※詳細は サイズガイド にてご確認ください。
※商品によって、展開サイズが多少異なるようです。
以下の写真は、夏用の「雲ごこちガーゼパジャマ」と比較してみたところ、通年用(長袖)のものより夏用のほうが少し細めに作られていました。


「快眠ラボ」のパジャマは、基本的にゆったりめサイズに作られているように思いました。
締めつけ感がなくゆったりがいいですが、あまりにも大きすぎるとせっかくの保温力や吸湿性という機能が半減してしまうのでサイズ選びは大切です。
着心地(肌触り・動きやすさなど)
4年以上着用している(ピンク色のもの)ので、ヨレヨレですが、使うほどにふんわりやわらかくなって愛着もあります♪
横方向に、自然な伸縮性があるのもうれしいです!
ほんの少しの「ストレッチ」ですが、寝返りなどの動きにもやさしくフィットし、どんな姿勢でも心地よく過ごせます。


ウエストのゴムには、「ソフティーゴム」が使用されています。
締めつけ感がなくリラックスできます。
4年以上着用してきて、ウエストのゴムがねじれたり、折れたりしたことは、一度もありませんでした!
ねじれたゴムを直すのは、結構大変で、ストレスにもなりますが、「快眠ラボのパジャマ」は、そんな心配はご無用です。

ほぼ通年使用できる商品も
私は、真夏の暑い時期と真冬の寒い時期以外は、「雲ごこちガーゼ 甘撚り3重ガーゼ」パジャマを着て寝ています。
季節の変わり目や、クーラーが寒いと感じるときにも重宝しています!
【おすすめ時期】
春と秋(3月〜6月上旬/9月〜11月)
保温性と通気性のバランスが最高の良く、季節の変わり目や寒暖差のある時期にもぴったり!
温暖化のせいか、秋でも汗ばむ日もあります。
春の夜や肌寒い秋の夜も快適に過ごせます。
【空調環境で快適なシーズン】
冷房の効いた夏の夜や、暖房環境のある冬のはじまりにも◎。
最近の夏は、暑すぎて毎日エアコンを使用していますが、冷房が寒く感じることもあります。
体温調整しやすく、蒸れにくい素材感です。
真夏やクーラーを使用しない時には、半そでタイプもおすすめです。
三重ガーゼでふんわり保温性もありますが、さすがに1~2月の真冬は、冬用の起毛タイプのガーゼパジャマをおすすめします。↓

上の写真は、どれも「雲ごこちガーゼパジャマ」です。
左:夏用(半袖)、真ん中:通年用(春・秋がベストシーズン)右の2枚:冬用(起毛)

ガーゼは軽くて通気性がいいので、冬には寒くないのかな?

「雲ごこちガーゼパジャマ」は三重ガーゼで、空気を含んでいて保温性があり、意外と冬でも温かいです。
冬用は起毛している生地で、夏用、春・秋用(通年用)と比べても厚みもあります。
ふっくらと厚みが増しても、ガーゼ生地なので重く感じることはなくふんわり軽やかであたたかいです♪
まとめ~快眠ラボのパジャマはこんな人におすすめ~
快眠ラボのパジャマは、ただの部屋着ではなく「眠りを整えるための強い味方!」です。
適切なマットレスやまくらも重要ですが、肌に直接触れるパジャマ選びもとても重要!
毎日洗うことができるパジャマを見直すことは、手軽であり効果的な快眠への近道となります。
心地よい快眠が、癒しや健康への投資と考えると、快眠ラボのパジャマを着ることは、とても価値のある選択になると思います。
気になる方は是非、チェックしてみてください👇


コメント